不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

気持ちを切り替えて

前向きに頑張っていこう、と思います。 どうしてもいろんなことがあるとすぐくじけちゃうんですけど、ちょっと気持ちをあげてちゃんと頑張っていくぞ、という意欲が沸いてきました。 無事卵が育って、妊娠できて、健康で出産できて、その後も幸せな生活を送…

不妊治療をしていて謎に思うこと

よく、 いざ排卵日に誘うと夫が「疲れてる」「今日じゃなきゃダメか」という。 って聞きますよね。 案の定うちもそうなんですけど。 これって、なんでなんだろう? 不妊治療してたら、排卵するのが月に一回で、どれだけレアなことなのかわかるんじゃないかと…

不妊治療

先日通院してきたのですが、行く前って緊張と期待なんですよね。 で、行ってみて卵が育ってないときは大抵落ち込んで帰ることになります。 もちろん「うん、じゃあ次!」なんて思えるときもありますけど、やっぱり進展がないと少なからず凹むことが多いんで…

本当に子供が欲しいのか

何をいまさら、なお話ですけれど、私は本当に子供が欲しいんだろうか? よく 「大好きな旦那様との愛の結晶が欲しい」 「最愛の旦那様をパパにしてあげたい」 「この人はいいパパになると思うし、子供を交えて幸せ愛情たっぷり家族になりたい」 なんて聞いた…

優しくなれないのはヤバイ

すっぱいぶどう、という童話。あれを最近やたらと思い出してます。子供連れのファミリー。ベビーカー押して中に小さい赤ちゃん乗せてる夫婦。パパか抱っこしてママと仲良く手をつなぐ夫婦。最近羨ましいと思うからなのか、素直に見られないんですよね。モヤ…

プロゲストンでリセット

リセット、セット中です。 特にプロゲストンで気持ち悪くなることもなく、体調が悪くなることもなく・・・なんて思っていたら、昨日と一昨日吐き気。 今回はそれなりに体温もあがり、なかなかいい調子だなと思っていたところの体調不良。 そういえば妊娠初期…

セックスで卵胞はやぶれる?

先日不妊治療関係のブログや記事などを読んでいたら、 体外受精や人工授精前は性交渉禁止 という内容のものをいくつか見つけて読んでみました。(何を集中して読んでるんだっていう感じですが) どうやら、 ・性交渉の刺激で排卵してしまう ・性交渉の刺激で…

プロゲストンで体温は

現在リセット待ちです。 そのため注射をしてもらい、プロゲストンを飲んでいるのですが、体温がスッコーンとは上がらないような感じがします。 ここのところ暑くて寝ている間に布団をはがしていることが多いんですよね。 たいてい、上半身は布団から出ている…

果てしないなぁとか

もともと私は不妊治療で、カウフマンのみなことがとても不満でした。 歳を取るし、じれったくてたまらない。誘発するとか、もっと違うことがしたい。そう思っていました。 転院して、念願の誘発をして、採卵をして、また次へと向かっているところでふと思っ…

いい基礎体温と悪い基礎体温?

基礎体温、測ってます。 最初はとりあえず妊活の基本、みたいな感じでやってみたんですよ。 よく聞く、「記録が面倒」「測るのが面倒」っていうのがストレスになるといけないんで、自動で記録してくれて、アラームがついていて、測るのも短い時間でできるっ…

AMHは変動する

ブログタイトルにあるように、私は低AMHです。 初めてはかったときは、あまりの低さに落ち込みましたし泣きました。 でも調べていると、AMHは変動するらしいんですよね。 まず、AMHとはなにか。 ・卵胞からでているホルモンを測るもの ・ビタミンや取るサプ…

正しいE2

採卵するにも卵が出て来なければ話にならない。 卵が出てきてるか、育ってるかを見るには、E2の値がものをいう。 そしてE2は卵胞ひとつあたり200~300、とか言いますよね。 だから、最初はE2上がると物凄く嬉しかったんですが、E2が高いのに卵が1つ、という…

たまに「無」に

不妊治療あるある、というわけではないんですが、なんとなく思うことを。 ・もし子供ができなかったら これ、考えて治療に期限を、とかいいますよね。 でも考えてみると、どうしても気持ちが暗くなるんです。 繁殖というのは、遺伝子を残すことなわけで。人…

D1

プロゲストンを飲み終わり、数日。 本日無事リセットとなりました。 大体4日目、ですね。今後のために覚えておこうと思います。 基礎体温、基本的にガタガタなんですが、今回はちゃんと体温が下がって生理になりました。 ふと思うのですが、高FSHで低A…

リセット待ち

E2が上がらないためリセットとなりました。 薬を飲みつつリセット待ちなのですが、なかなか気持ちが落ちますね。 うちの旦那は、「子供がいたらいいなとは思うけれど、別に自分の血がつながっていなくてもかまわない」のだそうです。 卵子提供の話をしたこと…

カカオニブのおいしい食べかた

先日クリニックの帰りに、カカオニブを見つけました。 バレンタインのときに買ったチョコの上に、クラッシュアーモンドみたいな粒があって、それがカリカリしていて香りがよく、おいしかったんですよね。 それで、「これってカカオニブなんじゃないか?」と…

ブセレキュア忘れ

ブセレキュアを1回、どうやら飛ばしてしまったようです。 慌てて朝起きて病院に電話をしたところ、 「とりあえず今回はそのままで」 ということでした。 *ただし、排卵抑制のために使う場合と、排卵させる目的で使う場合は、結果が異なると思います。 ショ…

上手に自己注射

ゴナール、液が入ってくると後半が痛くなるんですよね。 特に量が増えるとなおさらで、「もうそこ、いっぱいいっぱい!」って感じでじわっと痛くなるんですが、私だけでしょうか? それでちょっと注射が憂鬱になってしまうので、なんとかいい方法はないかと…

ゴナールの残り

きっちり打ち終わっても、微妙に少し残ってますよね、ゴナール。 空気抜きするのに25使っても、微妙に残る。 空気抜きしなければ、もっと残ってるイメージです。 結構なお高いお薬だし、先日の通院で打つ量が増えたこともあり、ちょっともったいないよな、と…

自己注射

ゴナールエフ自己注射、始まりました。 この注射は冷蔵庫で保管しなくてはいけないのですが、液が冷たいままだとしみるということで、注射の前には常温に戻すほうがいい……とネットで見つけました。 冷たいままと普通と、両方試してみたのですが、結果的には…

排卵誘発、ゴナール

先日D2に通院してきました。 FSHは1ケタまで下がっていて、初めて見る数値に嬉しい驚きです。ブセレキュアを継続しつつ、来月頭からゴナールを打っていくことになり、改めて説明をしてもらいました。 空気抜きをする方法、打つ方法など、DVDは見たのですが…

インプランテーションディップ

インプランテーションディップ これ、妊活をしている人なら、聞いたこともある人も多いのではないでしょうか。 着床するあたりで一時的に体温が下がるという現象で、海外では割とメジャーなものなんだそうです。 ただ、何日も続くものではないんですよね。 …

排卵検査薬

今飲んでいるのは、プレマリン、プロゲストン。それとブセレキュアをしています。さてさて、今の状況はどんなもんなんだろう?とふと気になったので排卵検査薬を試してみました。結果は、極薄線つまりは陰性ですね。体温はやや動きはあるものの高温期キープ…

ブセレキュア

不妊治療をしているとよく聞く「ブセレキュア」と「スプレキュア」ですが、どちらも基本は同じものなんだそうですね。 ジェネリックかどうか、という違いなんだとか。 排卵を抑制する効果を期待して使っているのですが、あれこれと検索魔になっていると「ホ…

ベッキー不倫騒動について

何気にテレビで見ていてずっと気になってたんですけど……ゲスの極み乙女。の川谷絵音さん、一向に出て来ないですよね。 LINEを流出させたのが嫁じゃないか なんて話もありますが、それを「怖い」「酷い」みたいに言うのもどうかと思うんですよね。 だって、苦…

プレマリンの副作用対処法

排卵検査薬が陽性でも排卵しない・排卵検査薬の陽性が続くということで病院にいき、お薬をもらって飲むこと3日。 みごとに排卵検査薬は陰性となりました。 hcg注射をしてもらったときは、もう、誰が見てもはっきりわかるくらい、濃い色がついていたんで…

排卵検査薬が陽性でも排卵しない

排卵検査薬が陽性になったら、その日、その次の日とタイミングを取りますよね。 卵子は排卵されてから24時間。 精子は個人差もありますが2~3日。 だからこそ、排卵されたときには精子が待機している状態にしているのがいいと言います。 ただ、「排卵の窓」…

引き続き陽性

海外性の排卵検査薬、引き続き陽性です。 昨日よりはやっぱり濃い、けれど、基準線よりはやや薄い? ルナルナ始めいくつか妊活サイトに登録しているのですが、排卵予定日は4~9日あたりとのこと。 ネットなどで調べた情報ですが、 精子は射出後5~6時間した…

排卵日の推測は

排卵日が自分でわかれば凄くいいですよね。 福さん式やネットにあるものなどさまざまな情報から私なりに整理してみたところ、 排卵の特徴としてあげられるものは 伸びるオリモノ 排卵検査薬陽性 膣奥に毛が入ったようなむずむず感 排卵痛 唾液検査でシダ模様…

ヒューナーテスト

ヒューナーテスト、またはフーナーテスト。 仲良しをしてその24時間以内に病院で内診をしてどのくらい精子がどうかというものを調べてもらうテストです。 私は前の病院では、FSHが高いということでひたすらカウフマン。 旦那の精液検査もしたことがなけれ…