不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

ヒューナーテスト

ヒューナーテスト、またはフーナーテスト。

 

 仲良しをしてその24時間以内に病院で内診をしてどのくらい精子がどうかというものを調べてもらうテストです。

私は前の病院では、FSHが高いということでひたすらカウフマン。

旦那の精液検査もしたことがなければ、フーナーテストをしたこともありませんでした。

そのため、旦那の精子の状態についてはまったくわかりません。

一度妊娠できたのだからそれでいいだろうということなのかもしれません。

 

ただ、ときどき妊活ブログを見ていると、自分で精子を観察したというお話を見たことがあるのですが、どうやって?と気になっていたんですよね。

 

排卵期測定器 レディデイ neo (LADY DAY neo)

排卵期測定器 レディデイ neo (LADY DAY neo)

 

 私は排卵検査薬のほかに、こういうものを使って朝一番の唾液で排卵チェックをしてもいます。

話によると、どうやらこれでのびおりを観察しても、同じような模様がみられるのだとか……?

 

とにかくこちらの機械は顕微鏡みたいな作りになっているので、これで観察をしているのかと思ったら、

元気チェッカー(精子観察キット)

元気チェッカー(精子観察キット)

 

 こんなものもみつけました。

フーナーテストに興味はあるものの、今通っているのは都内のクリニック。

方道3時間近くかかることもあり、なかなかタイミングをあわせるのは難しいです。

そのため、これを買って置いて、翌日に自分で綿棒などでぬぐってこのチェッカーで検査をしてみるのはどうなんだろう・・・なんて思いました。