不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

不妊治療をしていて謎に思うこと

よく、

いざ排卵日に誘うと夫が「疲れてる」「今日じゃなきゃダメか」という。

って聞きますよね。

案の定うちもそうなんですけど。

 

これって、なんでなんだろう?

不妊治療してたら、排卵するのが月に一回で、どれだけレアなことなのかわかるんじゃないかと思うんですよ。

ましてや早発閉経ともなればめったに排卵しないし、卵が出てきたってだけで当の本人はそわそわするし落ち着かないし期待するし全力で取り組みたいと思うわけです。

 

それなのに、当の本人の旦那はそんなことを平気でいうわけで。

 

妻:「卵育ってきたみたい。排卵近いかも」

(例:検査薬陽性・伸びるおりものが出た・排卵痛らしいものがある・なんとなく排卵近いような感覚がある)

ってなったら、

夫:「じゃあ、さっそくタイミングとろうよ。できればこまめにとったほうがいいんでしょ? 今日、明日……2連続は厳しいから明後日、あたりでどう?」

とか、言えないものなのかな。

なんで毎回「今日じゃなきゃダメなのか」「疲れてるから」とか言うんだろう。

そのくせ子供が欲しい、って本当に意味がわからないんです。

 

確実じゃないかもしれないから、確実にできるときにしたい、っていう気持ちがあるのかもしれません。

でも、その確実を期すためにもっとこまめに通院しろっていうことなんでしょうか?

それとも、うっかり無駄玉打って本番にできないと困るからなんでしょうか?

 

正直、それなら普段からもうちょっと出すなりなんなりして鍛えてくれって思うんですよね。

 

10代じゃあるまいし、そうそう出せないのはよくわかります。

でも、不妊治療してるんでしょ?

ちょっとでも可能性があるんなら全力で拾いに行きたいし、万が一「違うかもしれないから」で挑戦しないで排卵しちゃったら次いつあるかわからないんですよ。

 

「別に俺の子供じゃなくてもいいから、子供が欲しい」

ってことでいいんですかね?

 

確かに疲れてるとき出すのは大変かもしれないんですけど、妻はもっと大変だと思いますよ。

疲れてるのは個人差だし、比べるものじゃないかもしれないんですが、卵育てるために通院して薬飲んで注射して、それで報告するなり誘うなりしなくちゃいけないんですから。

 

初心者ならまだわかります。

でも、何回も経験してるのに、なんでそれを言うのかと。

 

セックスが疲れるから→それならオナニーしてシリンジだってかまわない

出すのが疲れるから→もうちょっとがんばれるように普段から頑張ってくれたらいいのに

 

そんなふうに思っちゃうからダメなんでしょうか。

早発閉経で、卵がいつ育つかわからない。

育っても次があるかわからない。

育てるために連日注射に投薬に通院して、ほんのちょっとの変化を感じるたびひたすら検索して期待して可能性を拾おうとしてるんです。

子供が欲しいって言う気持ちがお互いに同じなら、もうちょっとそこをお互いに努力してもいいんじゃないかと思うたび、せつなくて苦しくてむなしくなります。