不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

排卵検査薬が陽性でも排卵しない

排卵検査薬が陽性になったら、その日、その次の日とタイミングを取りますよね。

卵子排卵されてから24時間。

精子は個人差もありますが2~3日。

だからこそ、排卵されたときには精子が待機している状態にしているのがいいと言います。

 

ただ、排卵の窓」と言って、どうやら排卵されてからもそこが開いているときではないと厳密には受精しにくいんだとかいう話もあると聞きました。

 

だからこそ、「いつでも受精できるように、常時精子スタンバイ」がベストなのだとか。

 

とはいえ。

排卵検査薬が陽性になっても、体温が上がらない。

排卵検査薬が陽性になっても、一向に陰性にならない。

これがどういうことかというと、排卵していない、ということなんですよね。

 

排卵検査薬が陽性になるのは

排卵検査薬は、尿中のLHを測定しているものなんだそうです。

排卵は、LHサージ(一気にLHが増えること)があって起こることなので、尿の中にどれだけLHがあるのか。増えてきたのか。これを測って排卵の目安にしているのだそうです。

排卵したら体温が上がるのは

排卵をすることによって、卵胞が黄体ホルモンに変化します。

その黄体ホルモンが、体温を上げる作用があるので、体温が上がります。

 

オムロン 婦人体温計 ピンク MC-652LC-PK

オムロン 婦人体温計 ピンク MC-652LC-PK

 

 

排卵検査薬が陰性にならないのは

つまり、ずっとLHが出ている状態ということなんですよね。

排卵しそうだけど、なかなかできていないという場合もあると思います。

けれど、ホルモンバランスがよろしくなく、LHが高い状態が続いているため、排卵検査薬がそれを拾ってしまい、陽性が続くという場合もあるそうです。

(今回の私がそうでした)

 

【第2類医薬品】チェックワンデジタル 3回用

【第2類医薬品】チェックワンデジタル 3回用

 

 

何日も陽性が続くという人。

あるいは、排卵したと思うけれど体温が上がらないという人。

もしまだ婦人科で検査をしていないのならば、一度してみたほうがいいと思います。

 

病院に行かないと血液検査はできません。

でも、排卵検査薬ならLHがどんなもんなのかをある程度見ることができます。

自分の状態をざっと知るためにも、便利なのかもしれないですね。