不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

プレマリンの副作用対処法

排卵検査薬が陽性でも排卵しない・排卵検査薬の陽性が続くということで病院にいき、お薬をもらって飲むこと3日。

 

みごとに排卵検査薬は陰性となりました。

 

hcg注射をしてもらったときは、もう、誰が見てもはっきりわかるくらい、濃い色がついていたんですよね。

でも、今回は「濃いけれど、hcgと比べると薄い」っていう感じだったんです。

 

なるほどなぁ、と思いながら検査を終えて次に備えようと思います。

 

以前流産をしてしまったのですが、その妊娠できたときの周期は、「プレマリン/プラノバール」でカウフマンをしていました。

初めてプレマリンを飲んだときは副作用で吐き気がひどかったのを覚えています。

そういうこともあってか、その後は「ジュリナ/デュファストン」となったのですが、こちらでは特にこれといった変化もなく。

転院後の検査では今までにない高い値となったため、個人的にあまり印象もよいものではありません。

 

以前うまくいったことを踏まえて今回のお薬をプレマリンにしてもらったのですが、幸い副作用らしい副作用はありません。

 

ちなみに、プレマリンでの吐き気は、乗り物酔いの薬がいいそうです。

 

【第2類医薬品】乗りもの酔いの薬「クニヒロ」 12錠

【第2類医薬品】乗りもの酔いの薬「クニヒロ」 12錠

 

 それ以外には、ビタミンBがいいのだとか。

 

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

 

 実際にその吐き気がひどいときにためしてみたら、確かに楽になりました。

これからカウフマンをするという人は、念のために備えておいたほうがいいかもしれません。

 

飲んで、夜中に気持ち悪くて目が覚める。

車に乗っていて途中から眩暈がして気持ち悪くなる。

そういうこともあるので、備えあれば憂い無し、ですね。