不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

本当に子供が欲しいのか

何をいまさら、なお話ですけれど、私は本当に子供が欲しいんだろうか?

 

よく

「大好きな旦那様との愛の結晶が欲しい」

「最愛の旦那様をパパにしてあげたい」

「この人はいいパパになると思うし、子供を交えて幸せ愛情たっぷり家族になりたい」

なんて聞いたり見たりするたび、何とも言えない気持ちになるんです。

 

この3つの気持ち、私ほとんどないんですよ。

一度妊娠して流産したときも、夫は流産したものを見るか聞いたら嫌そうにNO。

その後の婦人科で妊婦や妊娠したばかりでおめでとうといわれる人を見て落ち込む私に優しい言葉もなし。

不妊治療をしていても基本はセックスレスですし、たまにはありますがこれまでのわだかまりもあって心から満足できるかというと答えはNOです。

 

「1回したからこれでまたしばらく大丈夫」

「とりあえず義務だから」

みたいな感じがするし、「ああして」「こういうことがしたい」なんてなかなか言えませんし。

 

不妊治療をしていても仲良しで幸せそうな夫婦。

子供がいて奥さんと子供を愛してるのがよくわかる夫。

それどころか、仲良しで彼女のことが好きでたまらない感じの彼氏。

 

そういう人たちに嫉妬してしまうし、何とも言えない気持ちになってしまうんですよね。

 

うちの夫は徹底した個人主義者で、結婚してからもそれは変わりません。

本人は変わってきた、歩み寄っているというかもしれませんが、夫といて孤独を感じることは非常に多いです。

子供ができたら私は救われるのかもしれないけれど、はたして現状で子供ができたら子供は幸せなんだろうか。

そんなことを考えてしまいます。

 

冗談を言って笑い合う、なんてことがほとんどない関係なので余計にそう思うんでしょうね。

夫と家で話をすることもそんなにないし、話しかけてもそこから会話が膨らむわけでもないし。

 

なんだか疲れてしまいました。