不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

引き続き陽性

海外性の排卵検査薬、引き続き陽性です。

昨日よりはやっぱり濃い、けれど、基準線よりはやや薄い?

ルナルナ始めいくつか妊活サイトに登録しているのですが、排卵予定日は4~9日あたりとのこと。

 

ネットなどで調べた情報ですが、

  • 精子は射出後5~6時間したあたりから受精能力を持ち、2~3日
  • 卵子は24時間

なのだそうです。

そういうこともあって、排卵日が近いとき、妊娠を狙っているのならば1日おきあたりにチャレンジするのがいいらしいんですよね。

 

排卵検査薬の説明書には「陽性が出たらその日、翌日、翌々日あたりに1日2回タイミングを取るといい」とか書いてあったような気がするんですが、3日続けて1日2回はさすがにちょっとハードかなと。

 

なので、現実的なラインで1日おきなのですが、それもさすがに3日目となるとなかなか厳しくなってきそうです。

排卵が終われば検査薬はすっと薄くなったり反応しなくなるらしいので、もう数日は検査薬を地道に試してみようと思います。