不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

排卵日の推測は

排卵日が自分でわかれば凄くいいですよね。

福さん式やネットにあるものなどさまざまな情報から私なりに整理してみたところ、

排卵の特徴としてあげられるものは

  • 伸びるオリモノ
  • 排卵検査薬陽性
  • 膣奥に毛が入ったようなむずむず感
  • 排卵
  • 唾液検査でシダ模様

というあたりでした。

 

今の私の状況は、

  • 伸びるオリモノ→それほどでもない
  • 排卵検査薬陽性→だいぶ濃い
  • 膣奥に毛が入ったようなむずむず感→数日前にあり
  • 排卵痛→今朝おなかが痛かった
  • 唾液検査でシダ模様→なし

です。

FSHとかに問題がない人は、排卵が近くなるとこれらの全ての条件をクリアしてるのかな、なんて気になりました。

時期的にもD13なので、タイミングは取りたいと思うのですが、念には念を……なんて思って妊活ブログを読み漁っていたら、「妊娠しやすくなるゼリー」があるのだとか。

 膣内のペーハーを整えて精子が届き安くなるらしいんですが、この辺もフーナーテストとかしてたらよくわかるんだろうなぁ……。

 

また、証品説明によると排卵時期は膣内がドライになりやすいんだとか。

排卵=妊娠しやすい時期、となるのに、乾いてしまうというのもなかなか不思議な話ですよね。