不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

プロゲストンで体温は

現在リセット待ちです。

そのため注射をしてもらい、プロゲストンを飲んでいるのですが、体温がスッコーンとは上がらないような感じがします。

 

ここのところ暑くて寝ている間に布団をはがしていることが多いんですよね。

たいてい、上半身は布団から出ている状態で目が覚めます。

だからか、基礎体温を測ってみるも思ったほど高くなかったり、むしろ低かったりしていて、「あれ? なんで高温期にならない?」なんてふと思ったりしています。

 

もともと高温期って、排卵をして、黄体になって、それで体温が上がるんですよね。

でも、卵が育ってないから排卵するも何も、黄体になるもなにも、ないという。

その分を薬で補って、生理を起こさせている、という感じなんだと思うのですが、体温が上がるときと上がらないときとがあるのはなんでなんだろう。

 

一度聞いたことがあるのですが、「基礎体温の測り間違い」ではないかということでした。

暑いから布団をはがしていたり、寒くて体温計が冷えていたり、という感じですね。

 

以前はそんなことそこまで関係はなくもうちょっと高い、低いがはっきりしていたような気もするのですが、あれこれ考えても疲れるだけかなぁなんて思ったりもします。

人間の体なんだし、ファジーな部分もあるだろうし。

血液検査を定期的にしているので、問題があるのならばそれは先生が判断して処置してくれるだろうし、私があれこれ気にして考えて悩んで余計なストレスためて行き詰るより、ずっといいだろうなと思います。

 

なんていいながらたまに思い出してはあれこれ考えて気になっちゃうんですけどね。