不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

セックスで卵胞はやぶれる?

先日不妊治療関係のブログや記事などを読んでいたら、

体外受精や人工授精前は性交渉禁止

という内容のものをいくつか見つけて読んでみました。(何を集中して読んでるんだっていう感じですが)

 

どうやら、

・性交渉の刺激で排卵してしまう

・性交渉の刺激で卵胞が破けてしまう

・性交渉の刺激でホルモンバランスが整ったり乱れたりする?

というようなことらしいですね。

 

ただ、女性ホルモンって性交渉とかしてると出るって言いますよね?

だから定期的に楽しみながらするのがいいとかなんとかかんとか。

ということは、普段していないならそういう時期にするのはよくないってことなんでしょうか。

それとも普段控えめな性交渉(なんだそれって感じですが)なら体外受精や人工授精前に思い切り性交渉するのはよくないってことなんでしょうか。

 

普通のご夫婦さんなどは、セックスをして、それで卵胞が破けて排卵して、めでたくご懐妊となるわけですよね。

でも、不妊治療をしているときは成熟しきらないで排卵してしまうということなんでしょうか。

 

色々調べてみたけれどよくわからないし、検索履歴で「不妊治療」と入れると、

「セックス 排卵 卵胞 セックスしたほうがいい セックスしないほうがいい」なんてのが続くのが何とも言えない気持ちになってきたので調べるのはやめることにしました。

 

先生に聞いてみたいけど、なんとなくちょっと聞きにくいですよね。

結構ハードなセックスをしたあとはびらんになるとかで、すぐにわかるなんて話を昔聞いたことがあります。

それが本当なのかどうかはわかりませんが、そうだとしたらそれはそれでますます聞きにくいような気がしますよね。

 

それにしても今回のブログ。

性交渉の単語が盛りだくさんで、途中から言いかたを変えてみようかとやらセックスにしてみたのですが、なんと言いますか。

「なかよし」にしようかと思ったんですが「なかよしの刺激で排卵してしまう」とか、昔の少女漫画世代としてはちょっとなんとも言えない感じになるのでダイレクトにしてしまいました。

 

読んで不愉快になられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。