不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

正しいE2

採卵するにも卵が出て来なければ話にならない。

卵が出てきてるか、育ってるかを見るには、E2の値がものをいう。

そしてE2は卵胞ひとつあたり200~300、とか言いますよね。

だから、最初はE2上がると物凄く嬉しかったんですが、E2が高いのに卵が1つ、という場合はどうなんだろうと一気に不安になりまして、あれこれあれこれとひたすら検索魔しておりました。

 

その結果見つけたのが、「採卵前卵ひとつにつきE2いくつ」というのは、年齢によって違うようです。

 

若ければ低いけれど、年齢が上がれば高くなっていくものなのだとか。

 

なんだかそれをみて、ほっと一安心しました。

たんたんとやっていこう、と思いつつも、ほんと一喜一憂しまくりです。

自然妊娠というのが、どれだけ凄い壁を乗り越えてできることなのかというのを、不妊治療をしていて改めて実感しました。