不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

AMHは変動する

ブログタイトルにあるように、私は低AMHです。

初めてはかったときは、あまりの低さに落ち込みましたし泣きました。

でも調べていると、AMHは変動するらしいんですよね。

 

まず、AMHとはなにか。

 

・卵胞からでているホルモンを測るもの

・ビタミンや取るサプリによって変動するもの

・卵巣予備を知るための目安のようなもの

・変動しないって言われているけれど、実は結構変動するもの

・0だからって試合終了なわけではない

 

・・・という感じです。

あくまでも素人の調べて理解したことなので、間違ってる部分があるかもしれないので、「へーそうかもしれないんだ」というくらいで読んで頂ければと思います。

 

DHEAとかビタミンとか、そのあたりで数値が変動するという話はよく聞きます。

そのときによって同じ人でも違うこともあるし、卵巣に残っている卵が多いか少ないかを知る目安ではあるけれど、絶対ではないし、完璧だってわけじゃないんですよね。

 

低いなら低いで、早めにステップアップを視野にいれることは大事だと思いますけど。

 

ちなみにこのDHEA.

ワイルドヤムルートっていう山芋の一種に、ジオスゲニンというものが含まれていて、これが体内でDHEAに変わるという記事も読みました。

それで一時、いきなりDHEAはちょっと怖いかなと思ってジオスゲニンを飲んでたことがあります。

最近は栄養を吸収するのは腸。

花粉症などのアレルギーも、腸がきれいになっていて乳酸菌をよく取っているといいときいて、プロバイオティクスなんかも考えていこうかなと思っています。

ガセリ菌は内臓脂肪を減らしてくれるって言うし、色々まとめてとるといいのかな、なんて思ったり。

 

どうしても妊活してると焦ったり不安になったりストレス抱えやすくなるので、少しでもカラダを労われたらいいな、と。

 

そんなわけで、最近はたくさん飲んでいるサプリに乳酸菌もプラスしてみました。

どの菌が自分に必要なのかを調べてみたいなとも思ったのですが、1種類につき2週間ずつきっちり試すというのはなかなか大変だし、そのときによって変わったりもするんじゃないかと思うので、色々大量に入っているものを飲むことに。

 

いいほうに進んでくといいなと思います。