不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

いい基礎体温と悪い基礎体温?

基礎体温、測ってます。

最初はとりあえず妊活の基本、みたいな感じでやってみたんですよ。

よく聞く、「記録が面倒」「測るのが面倒」っていうのがストレスになるといけないんで、自動で記録してくれて、アラームがついていて、測るのも短い時間でできるっていうやつにしたんですけどね。

 

なんか、その周期によって低温期でも高かったり、高温期でもあまり上がらなかったりするんですよ。

というか、低温期が微妙に高いっていう感じでしょうか。

 

 

・低温期が底上げされて、その分高温期も高くなる

・低温期と高温期の差がなくなる

・低温期とかもとにかくギザギザ

 

こんなパターン、ありますよね。

 

低温期が底上げされて、その分高温期も高くなる

これはなんとなくですが、別に悪いことじゃないような気がします。

一応0.3度以上差があって極端に高いとかじゃなければ。

 

低温期と高温期の差がなくなる

これは無排卵ってことですよね。

だからそうなってるなーって思うと結構嫌な気分になります。

 

低温期とかもとにかくギザギザ

これ、自律神経が乱れてるとそうなる、とか。

うわーわかる気がするわ、と。

ストレスかかってるときとか、確かに体温乱れるんですよね。

 

ホルモン補充療法してたりすると、そこまで基礎体温は気にしなくていいって聞きます。

気にして余計なストレスになるのもよくないですしね。

 

実際、カウフマン療法にしても、プレマリンプラノバールのときは体温があがったけれど、ジュリナとデュファストンの組み合わせでは体温は上がりませんでした。

プロゲデポー、ルテスデポーも上がったかな?

 

ただ、

低温期に卵を育てる。

低温期がしっかりないとダメ。

なんて話をネットで見ると、どうしてもあれこれ考えたり気にしたりしちゃうんですよね。

それで考え始まると堂々巡りになって、何をどうしていいやらわからなくなってストレスになるっていう。

 

ちゃんと信頼できるクリニックにかかっていて、気にしなくていいって言われたんで、基本は気にしない。

でも、たまに測って変化を見て、何かの参考になればいいな、くらいで行こうと思います。