不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

カカオニブのおいしい食べかた

先日クリニックの帰りに、カカオニブを見つけました。

バレンタインのときに買ったチョコの上に、クラッシュアーモンドみたいな粒があって、それがカリカリしていて香りがよく、おいしかったんですよね。

それで、「これってカカオニブなんじゃないか?」と思って気になってたんです。

 

さっそく買って齧ってみると、食感はまさしくそれ。

香りもいいし、これはいいやとばかりに結構大目に口に入れる……と。

 

苦い!すっぱい!なにこれ!!!

 

もう、とにかく洗い流したいくらい、ひどい目にあいました。

クーベルチュールの100%カカオを「さぞかし濃厚でおいしいんだろう」と勘違いしてまとめて口に含んだときの思い出がよみがえります。

 

そもそも、カカオニブって、チョコレート効果とかの95%カカオと同じなんじゃない?なんて疑問も出てきて、そうなると割高なんじゃないかなんて思ったりもしたのですが、このカリカリ言う食感はやっぱり別物。

それに、微妙に香りも違います。

 

どうやら抗酸化作用だとか、色々健康にもいいらしいので、おいしく食べるにはどうすればいいのか考えに考えてみました。

 

スムージーだとか、シリアルだとかは、面倒くさいので却下です。

すぐに食べられて、おいしく満たされる方法。

それは……。

 

 

チョコと一緒に食べること

 

でした。

チョコを齧り、軽く口の中でとけてきたところで、カカオニブを数粒カリカリと楽しみます。

ワインと生ハムよろしく、チョコレートとカカオニブ。

どっちもチョコじゃないか、という感じもするのですが、これがなかなかうまいんです。

 

手がかからないし、チョコ食べた感はんぱないし、これで慣れてくるとカカオニブまんまでもカリカリいけます。

 

時間に余裕があるときなら、チョコを溶かしてカカオニブ混ぜ込んで、くるみかアーモンドあたりを足してもおいしそうだなと思いました。