不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

上手に自己注射

ゴナール、液が入ってくると後半が痛くなるんですよね。

特に量が増えるとなおさらで、「もうそこ、いっぱいいっぱい!」って感じでじわっと痛くなるんですが、私だけでしょうか?

それでちょっと注射が憂鬱になってしまうので、なんとかいい方法はないかとあれこれ試行錯誤してみました。

その結果なのですが、

  • ゆっくりうつ
  • お風呂上りにうつ
  • 肉をつまんで打つ

この3つを同時にすると、かなり痛みが違います。

つまんで打つと、針の痛みも感じにくくなりました。

また、ぐいっと押し込むのではなく、ゆっくり無理せず押し込むことで、薬液の痛みも大きく軽減されたので、おすすめかもしれません。

 

もうしばらくしたら採卵になるのですが、いろんな方のブログを見ていると、採卵前後に人工授精をする人も結構いるようですね。

シリンジ法キット20回分(レビューを書く→お試しプレゼントあり)

シリンジ法キット20回分(レビューを書く→お試しプレゼントあり)

 

 こういう、自分でできるキットもあるそうです。

病院で精子を洗浄したり濃縮するのと比べれば物足りないように思えるかもしれませんが、実際にするのとは変わりませんよね。

疲れてるときや、時間がないときは、便利だなと思いました。