不妊治療記録

高FSH 低AMH 奇跡的にカウフマン中妊娠するも流産。そんな私の不妊治療日記です。

これまでのこと

妊娠かと思ったら驚きの結果

生理が来なくて病院にいく→検査をする→高FSH→早発閉経と言われる。

ちなみにFSHは27ほどでした。

そこから一ヶ月、カウフマン療法ということでプレマリンプラノバールをもらったのですが、病院の対応に不安になったため、転院。

 

転院先で測った数値は下がっていたけれど

数値は下がっていたものの、まだまだ標準ではないということで、同じように薬を処方してもらうことになりました。

ちなみに、こちらの病院で「早発閉経だと言われたのですが本当にそうですか」と聞いたところ「まだそうだとは言えない」とのことでした。

AMHは0.1以下。

カウフマンを続けて、少しずつ値は下がったり、上がったりを繰り返していました。

 

まさかまさかの奇跡

カウフマン中は妊娠しない、というお話だったのですが、奇跡的に排卵が起こって受精し、着床し、無事妊娠できました。

ただ、残念ながら6wで流産となってしまったのです。

このときのFSHは26でした。

 

その後

流産後生理が来ないため、注射で生理をこさせたり、再びカウフマン療法を繰り返します。

以前はプレマリンプラノバールだったのですが、お薬はジュリナとプラノバールに変更です。ただ、ずっと同じ治療の繰り返しで、先が見えないことがかなりストレスで精神的にもきつくなってきていました。

そのため、自分で漢方薬局を調べ、そこで毎月漢方薬を出してもらい、飲みました。

病院に子供を希望していることを改めて伝え、排卵誘発剤としてレトロゾールを飲み、hcg注射を打ってタイミングを取りました。

数日後、病院で排卵済みなことを確認し、現在デュファストンを飲みながら結果待ちです。

 

2015.12月

東京のローズレディースクリニックに転院することにしました。